
  • --/--/--(--) --:--:--


being 武士。

  • 2006/03/14(火) 22:16:36


武士は食わねど高楊枝。

武士は、たとえ貧しさで物が食えなくても、満腹を装って楊枝を使うものだということ。武士は生活に窮しても不義や恥ずべきことを行なわない。また、武士の気位の高さを喩えた言葉。

DSC00303.jpg


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

サイト見てたら記事が載っていたので、見にきました。また見にきますね~!

  • 投稿者: けんじ
  • 2006/03/15(水) 18:10:22
  • [編集]

ありがとうございます!
大した事書かないんですが・・・感謝です。

  • 投稿者: Nami
  • 2006/03/17(金) 07:24:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
