
  • --/--/--(--) --:--:--


  • 2005/12/24(土) 01:16:15

とうとうこの季節がやってきました。
お年賀を書く季節です。

毎年私、年賀ハガキは、版画と決まってるのです。
小さい頃に母親と一緒にやってて、
お母さんすごいな?私ゴム版でやってるのに、あんなかっこいい複雑の物、彫ってるよ。と子供ながらに尊敬してたもんです。


反抗期と同時に、「マジやってらんねーし」と不貞腐れて辞めました。
(んもう・・・はずかち☆)

ところが

高校になって、無性に版画がしたくなって、未だに毎年やってるという次第であります。

木の板を買って、絵を写して、彫って、印刷するだけなんだけど
最近じゃ、木の板を買うのも一苦労。

売ってないもんね、近頃。

ゴム版じゃ、いい風合いが出ないので、やっぱり木なんです。

最近じゃ母親を越す勢いです。
うそです。まだまだです。ちくしょう。

まず、
絵を決めて、カーボン紙で写して板に下書きします。

んで、彫る。これがね、結構彫らなきゃ、刷る時に余分な部分までうつっちゃうからさぁ。私は2?3ミリは彫るかな。

彫り終わったら、色を乗せて試し刷りしながら、調節する。SANY0007.jpg


んで、本格的に年賀ハガキに刷って、仕上げをする。
SANY0009.jpg


出来上がり。
毎年恒例だけど、なににしようかなぁって考えるのが好きです。
おばあちゃんになってもやってそうだな・・・。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

しぶいことしてるなぁ。
いいじゃん、いいじゃん

  • 投稿者: いずみちん
  • 2005/12/26(月) 17:55:50
  • [編集]

しぶすぎだよ・・・
若い乙女がなにやってんだか。

  • 投稿者: misao
  • 2005/12/27(火) 09:00:14
  • [編集]

すごい☆
NICの頃もらったのより、進歩してるじゃないっすか!!!!
絵心がないあたしには、羨ましい限りです。

  • 投稿者: まいまい
  • 2006/01/11(水) 02:05:18
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
