
  • --/--/--(--) --:--:--


8月15日。

  • 2005/08/16(火) 13:32:54

終戦記念日。
ルームメイトの仏壇からお線香を失敬して、火を付けた。
空き瓶にお線香をさして、自分も紫煙する、と。

この香りはなんだか、落ち着くというか、懐かしい感じがする。
母方の新小岩のおばあちゃんの家の匂いに似てるかな。

もう、10年たったんだね。
小学生のころ、戦後50周年だよ、と先生に教えられた記憶がまだある。それから10年、今60周忌。

そんな経ったのか。

この間戦争のことについて、ちらっと触ったけれど。
今はちょっと考えがまとまらない。

難しすぎるし、すんごく複雑で、何が良くて悪くて。

友達の文章を見たときすごくにいい言葉があったので、引用させて頂きます。

”すべての武器を楽器に”(喜納昌吉)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
