スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


恋愛論。

  • 2005/07/31(日) 03:22:23

昨日の朝方、日本にいる高校の友達とチャットした。
ええ、もりちろん、トピックは恋愛ですとも!
うっひゃ・・・って事で、おじさん恋愛を語るの巻。Vol.1

人を好きになるっていうことは見返りを求めない、気持ちだと思う。
なにをしたら嬉しいかな。どうしたら笑ってくれるかな。
どれをしたら楽しいかな。喜んで欲しいな。

一緒に出かける時、この服着て、靴はこれで。香水つけて。
相手の事を思って、紅を引くんだよ。
めいいっぱい綺麗になって、喜ばせてあげたい。

っていうのが好きって言う気持ちだと思う。
そんなに世界は美しくないんですけれどもね。
そう願いたい。

もちろん、好きになるのにはある種の要素は必要だと思う。
容姿であったり、性格だったり。
自分にないものを持っている人はその対象になりやすいと思う。
だって、自分にないもの持っていたらさ、かっこいい!って思うっしょ。
あと、似ている物があると、嬉しいよね。映画見てて、一緒に笑える空気を共有できるってのも、好き、のきっかけになる。
なんにしててでも、ね。

あ、でもdepends on どういう風に付き合いたいか、かな。
自分のこれからの人生に、その付き合っている人と一緒に居たいって言うなら、やっぱ、もっと求める要素が増えるだろう、とも思う。

それで、
付き合うって言うのは、そういう気持ちで、ああ、その人を幸せにしてあげたいな、って言う気持ちがお互い一致した時にできるもの、だと思う。あぁ、この人を笑顔でいさせたあげたい、これから作る思い出をを一緒に見たい。

そうすると、その人の事をもっと知りたくなる。
どんな環境で育ったのか、どんな人が友達なのか、親御さんはどんな人なのか。
その人自身だけじゃなく、周りをも見て、その人が愛する人や物事を一緒に愛したくなる。(おじさんがそう思ってるだけかも、だけどさぁ)

でもなー・・・
時間の経過で、お互いを熟知し始めると、その人からもらった気持ちがだんだん、“当たり前”になる。その時に、
私があれしたから、そっちはこれしなきゃいけない。そういう方程式が頭を出す。そうすると、双方のwantばっかりが行き交う。そうなると、諍いが多くなるよね。

別れ際に、「俺がしてきたことは、今までなんだったんだ?恩を仇で返すのか?今まで一緒に居たことは嘘だったのか?」になっちゃう事もある。

それとこれは違うんだよ。
あなたが嫌いで別れる訳じゃない。自分にも落ち度はあったし、
価値観がかみ合わなくて、歯車が狂った。あなたにも、歯車が違ったまんま付き合って、傷つく事にも負い目を感じる、だから・・・そういう事なんだよね。

でも、別れを告げられた人にとっては、やっぱり辛いさね。
罵倒を浴びせたり、恨んだり、傷つけたり。理不尽さを吐き出したいが為に相手に当たってしまう。わかるけど、それは出来るだけしたくないよね。

これだけは思い出して欲しいんだけど、
たった一瞬でも愛してくれた人にこれから幸せになって欲しいと願ってほしいし、願いたい。大事だったんだろ?大切だったんだろ?だから、最後の最後まで笑って、「今まで本当に楽しかった。これからも君が笑顔で居られることを願ってる」って背中を押して、ちゃんと見送ってあげようぜ。

やっぱり人は強欲ですから、そういう風になっちゃうのも、否めない。
だから一番大事なのは尊敬する気持ち。いつまでも、慈しむ事が出来る気持ち。
優しく、包んであげようぜ。それが終わると解ってても、最後まで目開けて、見てあげてよ、ね?

奇麗事ばっかりだけど、うん、そういう風に人を好きになって付き合いたいな、と思います。That’s what I hope.



あ、Joeにさ、「彼女、どんな人?」って聞くと、
刹那、「she is awesome!」
ってなるのさ。たぶん、これはアメリカの文化なんだろうけど、四年も付き合ってる彼女の事を自慢できて、可愛いって言えて、尊敬してるってすんなり言えることは、やっぱり素敵だな、と思う。
嫌味に聞こえなかった。逆にすごく羨ましかった。
自分の彼女をいい女って言えるのは、かっこいいさね。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2005/07/31(日) 17:28:19
  • [編集]

ナミちゃん、これ素敵だねぇ~☆世界はそんなに美しくないよ・・って日々思う反面、私もけっこうこう願っていたしますwやっぱりこの世界で美しさ見つけられるの恋愛だったりするからかなぁ・・・・w
また恋バナしようね☆
日本よりカキコしてみましたw

  • 投稿者: Kaori
  • 2005/08/01(月) 03:28:46
  • [編集]

おおお、姐さん・・・。
そうっすよ。世界は美しくないっすよ。
でも結唯一がね、恋愛であって欲しいよね。
汚いこといっぱいだけれども。
げへ。

  • 投稿者: Nami
  • 2005/08/01(月) 13:11:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
