
  • --/--/--(--) --:--:--


職人。

  • 2007/07/16(月) 02:18:36

日本へ帰った翌日、私は職人になりました。

亡くなったおじいちゃんの母屋の改装をすべく、刷毛と剃刀を装備しました。
攻撃力はたぶんドラクエで言うと鋼の剣、FFで言うとミスリルソード。

職業、障子職人。

1. 障子枠を水洗い、乾かす。
2. 乾いた木枠に水糊を叩き当てながら乗せる。
3. 障子紙を上から当てて張る。皺を伸ばしつつ、細心の注意を払う。
4. 乾かした後、剃刀と定規を片手に紙を切る
5. 張り付いた紙を水で濡らしながらはがす。
6. 紙を仕上げに糊でしっかりと上から塗る。
7. 霧吹きをかけて放置プレイ。

我ながら巧いもんだ。障子をはめて(雪見窓含め)部屋を見渡して珈琲を飲みながら一服するのは至福の時。

最初は勝手が解らなくて紙を無駄にした。
体が覚えるまで時間がかかった。

母親はフスマ職人。

フスマ枠を添え木と金槌を使って取り外す作業から、フスマ紙を貼る作業をこなす。



中村中のアルバム大音量で流しつつ、作業に取り組む。

「あ、この曲、ヤバイ。泣ける」

精鋭の戦士はもはや、主婦、学生ではなく,職人と化している。

最近は、時々フスマ職人、仏壇・神棚職人となってる松井菜海です。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

なんか日本楽しそうだね!この日記読むとなみさんが一体何メジャーなのか分からんくなってくるわ笑

  • 投稿者: Takafumi
  • 2007/07/16(月) 11:05:24
  • [編集]

全然遊んでないんすよ。鬼と化してフスマ貼ってます。
てか、あたし、メジャー何?

  • 投稿者: Nami
  • 2007/07/16(月) 15:18:47
  • [編集]

ホント器用だね、うらやましい。

てかほんとにメジャー何?

  • 投稿者: Giichi
  • 2007/07/16(月) 23:47:23
  • [編集]

メジャー・・・はね、たぶん、ガテン系便利屋さん。

  • 投稿者: Nami
  • 2007/07/19(木) 00:35:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
