スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


グダグダ文章。

  • 2007/03/02(金) 16:40:08

「産む機械」に例えた柳沢伯夫厚生労働相の発言が結構世の中を揺るがせてると聞きました。プラス、佐賀県市長が配偶者の呼称についての条例、女性配偶者を「オイ」「ワイ(方言でおまえの意味)」と名前なしで呼ぶのを禁止しよう条例、を今日ちらっと見たんす。   面白いな、と思った。

どこまでメディアが取り上げて、どれだけヒートさせているか皆目付かないが、たぶん相当熱い議論を交わしてるのだろうと仮定した上で打たせていただきます。



報道って、どっかこっかのフィルターや個人的な意見を通して流されると思う。

柳沢さんの女性を批判するような発言は事実だと思うし、Ouch! だとは思う。 そりゃ叩かれるわぁ、と思う。 

でもYahoo!Newsとかに書かれてる事って、どういうわけか、どういう経緯でそれを発言したのかが、よく書かれてないと思う。 何かを伝える為に、訴える為に使った言葉が「女性は産む機械」だったんだと思う。女性は産む機械っていう事を言うために発言したんじゃないよね。少子化の問題がメインだったと思う。
けれど、「産む機械」という言葉だけをピックアップすると聞こえは悪い。(いや、実際“女性は産む機械“は、むかっ腹立つ no matter what)

でも、本来のコンセプト、少子化問題も、取り扱ってもいいんじゃないかな、と思う。色んな報道の仕方もあっていいと思う。

なんだか、森さんの「神の国」発言に似通ってる気がする。

森さんの「神の国」の時に当時私は、「あー・・・こりゃいかんわぁ」と憤りを感じたものです。 皆が皆、こりゃイカンわぁ、と思ったはず。少なくとも大多数は批判的な意見をもってたと感じます。

さてどうしてか。

TVでさ、街頭でインタビューするじゃない、「この森さんの発言についてどう思いますか?」って。 道端にいらっしゃる主婦の皆様、サラリーマンの方のインタビューは大抵が批判的な事をいうじゃない。賛成意見もあるはずなのに、やっぱり少数派の意見はそこまで取り扱われないじゃない。“大多数”の意見だからさ。10人インタビューしたら、1?2人ぐらいは、「神の国は別にいいんじゃないの?」というアンサーはあるっしょ。でも、それをあえて放送しなかったりするじゃない。 だからお茶の間に座ってる私たちは、皆こう思ってるから正しいかもーってなる。そういうのはあるよね、絶対。

だもんで、私たちは情報操作で踊らされた気がする。
森さんを批判しよう、みたいな動きだったような気がする。
総理に就任した時の報道の仕方とか、今思えば、変だよな。

未だに覚えてるんだけど森さんが就任した時のニュースで、森さんの家族のリアクションが流されてて、奥さんがお子さんに、「ほ?ら、パパが総理大臣になったよー」ってシーンがお茶の間に流れてたのさ。私と母親は「なんかそういう風にお偉いポストに付いた事を自慢してるみたいで、いや?ね」と話してた。 

でも今は
別にいいじゃないかい。そこのポストに付くのは誉れじゃないのかい。
奥さんのリアクションは普通じゃないの、と。

おまけに、報道陣はプライベートな家族の画を写さなくてもいいじゃな?い。

そういう事を流すっていう事は、誰かが仕組んだ事かもっていうのは拭い切れない。
なんだか情報操作で支持率低下を招いたり、発言を失言として取り上げたりとかしたんじゃないかな、と今はそう思う。

小渕さんが亡くなって、森さん、君、lucky you! みたいな皮肉もあったかもしれない。

メディアって怖くて、読む人を丸呑みしてしまうほどの力があると思う。だから、100%信じちゃいけないんだろうな、と思う。友達はいつも私に、「ニュースは疑ってかかれ!」と。

だからといって、柳沢さんをフォローしてるんではないのさ。やっぱ、あの発言はダメダメだよ。
でも報道のあり方はもっと幅広くできないのかな、って話なんだけどね。

そこでだ。

佐賀県市長の配偶者の呼称については柳沢の意見と真逆じゃない。メディアを疑った目でみると、市長さんの条例提案はCould beいい人アピールだけなのかも。 捻くれている意見だけど、あるっちゃある。

でも、市長が、柳沢さんの事に対して、女性をそう思っちゃいけない、っていう反論としても伺える。

個人的には後者であって欲しいと。 



こうやって、報道をバッシングしてきたけれども、いい面はあります。

話し合いの場に男女の差別の問題が上がるって事です。
こういうトピックは皆で話し合うべき問題だからね。たくさんの人に熱弁を振るって欲しいと思います。 

あー!!! もう何打ってるんだかわかんなーい。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
