スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


英語

  • 2005/05/16(月) 04:39:38

この間、英語の先生の前で号泣した。

エッセイのチェックを頼みに先生のオフィスに行った時、
そのエッセイが余りにも、グラマーミスが多くて、
先生に、「たくさんミスがあって読みにくい」と何度も言われた。

私は持って行ったエッセイは、結構自信があって、何回も見直したり、チューターの所に何度も持っていったり。

それでも、私のエッセイは全然ダメで。

提出するエッセイは全部、赤い文字で、
「オフィスに来い、話がある」と書かれていて。

今取ってる英語のクラスはものすごく重要で、絶対落とせないクラス。

なんでこんなにダメなんだろう?
なんで自分はこんなにも英語ができないんだろう?
成長しない。どうして?

そんな事が頭の中ぐるぐる回って。

先生が「この文章がわからない。何が言いたい?君の文法は間違いが多すぎる」そんな事を聞いていて、

私は「はい。すいません」しか言えなくて。

先生に、君、アレルギー?なんか目が潤んでるけど?
はい、アレルギーです。(違います。でも涙必死に堪えてます)

もう、見栄見栄の言い訳だった。でもそれにすがらないと、いっぺんに泣いちゃいそうだった。

最後全部のエッセイを見てもらった時に、もういっぱいいっぱいで、先生の前でものすごい勢いで泣きました。

私2年もアメリカにいるのに他の人ができるような事も出来ない。
チューターの所にエッセイを持ってった上で先生に見せても間違いがある。出来ない自分に腹が立って、悔しくて、感情の糸が切れたように、泣いちゃった。

先生、「アレルギーじゃなかったんだよね。分かってたよ。一体どうした?」

って聞かれても、声が震えてなんにも答えられなかった。
先生は優しくしてくれたけれども、自分の努力が足らないし、エッセイが上手く書けないのも自分の責任だと思ってたから、もう、言葉も発せなかった。

懲りずに次の日も先生の所に行って、指摘された箇所を直してもらった。それでも間違いはあった。一個新しいエッセイを持っていった。前の夜に目を凝らして自分なりに仕上げたエッセイ。

それに目を通した先生は、「前よりもよく書けてる」って言ってくれた。でも先生私を傷つけないように、そう言ってくれたんじゃないかな・・・。

チューターに頼りすぎてるっていう面でも反省点。
自分でもなんときゃしなくちゃいけない。
人よりも二倍も三倍も努力しなきゃ私はダメだってこと。
泣くんだったら、その泣くカロリーを他の所に回せってんだ。

次、頑張る。それだけしか言えません。



スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

私もしょっちゅう「これ、読めない、意味わからない」って言われることあるよ~。周りが思っている以上にキツイんだよね、あれって。。。
けど、私が思うのは確実に98を取っていた時よりも皆上達してるってこと。見比べたら絶対違うと思うし。。私は98のときに辛くて辛くていつも友達に直してもらってそれから出してたよ。。。
努力は人を裏切らない。次!って気持ちが大事だよ。私もまだまだ英語には苦労しています・・・。一緒に頑張ろう☆

  • 投稿者: Kaori
  • 2005/05/16(月) 06:09:11
  • [編集]

かおちゃぁあああん・・・
うわーん!!

そうなのよ、そうなのさ・・。
頑張んなきゃね。

  • 投稿者: Nami
  • 2005/05/16(月) 10:15:14
  • [編集]

でもナミはしゃべれるから心配いらないよ!!しゃべりはいつも関心してみてます。俺もナミちゃんみたくしゃべりたい。発音もいいってみんな言ってるよ。

それから先生に次の日もくじけず会いに行ったその姿勢が立派!!おれもあの先生には何回か恥をかかせられた。でもそこで逃げずに食いつく。これだね。俺も「寝てたのか?こんな問題こたえられなくて」と言われた。赤っ恥だったけど、次の日に会いに行って「寝てませんでした。解らなかっただけです。」と堂々と言ってやった。そしたら先生笑ってたよ。

  • 投稿者: みずかみ
  • 2005/05/16(月) 11:49:12
  • [編集]

いや、カレッジ生活にはやっぱり、ペーパーできなきゃね。うおっし!チェッカーズ聞きつつ、またエッセイをEidtしようっと。

  • 投稿者: Nami
  • 2005/05/16(月) 12:03:33
  • [編集]

ほんとエッセイには苦労させられます。
ネイティブじゃない人にとって一番つらいヤツかもしれんね。
俺も出すたび出すたびグラマー直されてるよ。
でも、そこを見直して次は間違えないようにしようって気持ちになるからさ。間違えるのはいいことだよ。
間違いに気づいて初めて成長できるんだからさ。

お互い頑張りましょう。俺も最後のリサペが待ってます。。。

  • 投稿者: たか
  • 2005/05/16(月) 18:54:24
  • [編集]

なみちゃーーん!
どしてもやっぱり、留学してるとなると、
勝手に「じゃーもう完璧なんだろうなー」って思っちゃうけど。
当然泣いちゃうくらいの苦労をしてるんだよね。
なんだか、身につまされました。
あたしは日本で、大した苦労もしないで生きてて。
もっと頑張らなきゃなぁ。。。
もっと、自分にプレッシャーかけてかないといかんな、と思いました。

  • 投稿者: capybara
  • 2005/05/19(木) 17:50:30
  • [編集]

本当に皆さんコメントありがとうございます。
うう。嬉しい。
英語の授業は無事に終わりました。泣いて落ち込んで・・ってすると人間成長するらしい(母親談)さあって、私もこれをバネにすればいいな、と思いますが・・。なんせ懲りない性格なもんで・・・前に進めなかったりもします。
てへ。

  • 投稿者: Nami
  • 2005/05/20(金) 04:06:36
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
