スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


おじいちゃん2

  • 2005/05/07(土) 08:01:37

母方のおじいちゃんは物心ついたときにはもう亡くなってた。
私が生まれたばっかりの時に一度顔を合わせたことがあるらしいけれど、覚えてない。

母親の実家は下町にあって、おじいちゃんは新小岩に住んでいたらしい。生粋の江戸っ子は字の如く粋。

母親が日本舞踊を嗜んでいた頃、よく浅草まで出て、着物を買うらしい。買うと言っても生地で、縫うのはおばあちゃんの仕事。

若いピチピチ娘(だった)母親をつれて、
「んん!これとこれを合わせてきたら、いい女になるぞ。
あれはだめだ、裏地が美しくない」
と、女好きの一面が見え隠れする。

おじいちゃんは、他に愛人がいて、根っからの女好き。女の人の扱いはプロ並み。ホステスのお姉さんにはモテモテ。クリスマスの夜にはお店でもらったたくさんの本命電話番号と鼻メガネで子供にメリークリスマス。ああ、かっこいいっす、おじいちゃん。

着物を着る上で粋とはなんぞや。
それは裏地らしい。表面の着物は少し地味で裏地がぱっと鮮やかだと、ちらりと見える時にぐっとくるんだと。
(女の人を脱がせる時に裏地が素敵だとその女の人も粋らしい)

江戸っ子は裏地を気にしろ!がモットーだった。

表面ばかり気を取られて中身がだめだったら、かっこ良くないもんね。すこしキチンとしかも地味な服を着ているお姉さんが脱いだら、黒の下着。
見た目はセクシーなのに脱がせてみたらおばさんパンツ。

どっちがカッコいいと言えば前者だろ。江戸っ子は粋だね!

おじいちゃん伝説はまだまだ。

アイスが食べたいと行ったおじいちゃんはお店に行って、そのお店にある全部のアイスを買い占めたことがあるらしい。

戦争に行った時、ビルマ(ミャンマー)侵攻の際、脱走して。ミャンマーの綺麗なお姉さんと熱い夜を過ごしホコホコな顔をして帰ってきたり。(病気もらったらしいが・・)

自分の子供の結婚式になると、黒いサングラスをかけ、最後の挨拶をしたくがないために、「ちょっと散歩してくる・・。」と出かける。

娘に「How to be いい女]を教え、自分の愛人さんがどれだけいい女かを語る。

自分が死ぬ時は何らかの合図する!と行って、亡くなった直後、母親とその姉妹に本当に合図してみたり。

かっこいいっす。孫娘とコーヒー飲んでくれれば最高の幸せなんだけどなぁ。

そんなおじいちゃんは、母親が生まれたばかりの私を連れて入院しているおじいちゃんの部屋に行った時。
私を抱っこして、「おお?こりゃいい女になるぞ?」と言ってくれた、らしい。
その時はもう病気で目が見えてなかったのに。
江戸っ子はとことん粋だ。

さあて私は果たしていい女になっただろうか?
うう・・ごめん、おじいちゃん・・。
いつまで経っても女になりきれてないよ・・。

頑張ります!裏地を気にするような女性になります!


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

人間のやること何でもかんでも小粒になったっていうよね。
おじいちゃんは、家族に対する愛も、女性に対する愛も、
生き方ぜんぶ大粒だったんじゃないかな。

胸に手を当てれば、Namiさんの中にも、似たような自分を
発見することができるかもしれませんよ。
何しろ、孫娘なのですから。

  • 投稿者: おタッキー
  • 2005/05/08(日) 11:21:01
  • [編集]

ステキ♪
こういう男性と付き合いたいっ!
苦労しそうだけど。(苦笑)

Namiちゃん、
いい女になるのでは!?
何かあるよん、絶対に。
守ってあげたくなっちゃうような何かが。
いや~ん、そういうのっていいな~っ!

  • 投稿者: Aya
  • 2005/05/09(月) 07:17:45
  • [編集]

何かしら将来あるといいのだけれど・・・。
うちのお爺ちゃん、ほら吹きでも名を連ねてるからなぁ・・。うう・・・。Bullshitじゃ無いことを心から願って明日を生きます。

  • 投稿者: Nami
  • 2005/05/10(火) 14:19:52
  • [編集]

書き忘れてたけど、私も、その辺り出身なんです。

小岩と新小岩の間あたり。
だから、おじいちゃんに、ちょっと親近感持っちゃいました。

ちなみに、私の初デート。
国鉄新小岩駅南口改札前で待ち合わせ。笑
小学5年のときでした。
namiちゃんまだ生まれてないでしょ。笑

  • 投稿者: おタッキー
  • 2005/05/11(水) 04:35:17
  • [編集]

南口!うふふ。
商店街アーケードの方だ!
いいなぁ。初デートは私、九十九里の浜だった・・・。待ち合わせしてみたかったっす。

  • 投稿者: nami
  • 2005/05/11(水) 17:11:01
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
