
  • --/--/--(--) --:--:--


  • 2007/08/31(金) 12:29:31

ボルダーでも職人やってます・・・。

ドライバー片手に中古家具を直して、カーテン付けて、すんげえ重いベッドマットレス、フレームを二階まで持ち上げたり・・・。

道端でアスリート?と間違えられたり。
いやいや、スカートはいてたぜ?
どんだけ、ムキムキなのさ。

月曜日に初授業を迎えた私は、怒涛の一週間を過ごしました。
まず、学校、でかすぎ・・・迷いすぎ。

今回取ってる授業は、

日本文学
邦画
生物学(カレッジで落とさなきゃ良かった・・・。)
日本語(アドバンスリーディング)
15?17歳の教育学

日本だらけ。

日本語教師になるための必須科目が日本語だったのですが、日本人が取ってもよいかどうかわからず、教授に聞いたら、

「んー、私は解らないから、専攻の先生のトコに行って?」

専攻の先生のトコに行ったら、

「んー、わからないなぁ」

どんだけたらい回しにされるのさ・・。

それだけじゃなく、チューターになるためにも駈けずり回った。どれだけ、とばされたか・・・。

知ってろよ!日本語のチューターなんてそんなに、難しくないだろっ!!

たらい回された一週間でした。

でも、皆良い人。全力で力になってくれた。ありがたい。

結局日本語教師になるためのプログラムを把握している先生は今年の秋のセメスターを教えてないらしく、日本語の先生と相談した結果、日本語を取ることになりました。

日本人が日本語取るのって、恥ずかしいなぁ・・。
でも侮れないのが、難しさ。

今日の新出単語
”範疇” ”画一的な” ”紋切り型”

すげえ、日本語侮りがたし。ナメてたよ、日本語。



ええと、家の事。
ルームメイトは仏教徒。
ヨガって、瞑想してる。
CUの近くにナロパ大学というのがあって、そこは仏教大学。

お隣さんも仏教徒。
一週間シャワーが使えなかったので、お隣さんに
「シャワー使わせてくださーい」
「あ、いいよー!もし家に鍵かかってたら、ここに鍵あるから自由に入って!」

どんだけオープンなんだよ・・・。そこは駄目でしょ。

シャワー使わせてもらった後、日本の面白いTVショーがある!って見せてもらったら、ガキ使いの罰ゲームシリーズだったので、訳しながら、ゲハゲハ皆で笑ってた。
一番笑ったのは、ジミーちゃんの英語。
あれはヤバイ。

ついでにネットを相談した所、一月60払ってるんだけど、高いから、一緒に使わない?って。

そうすると、一人10ドルの計算。お隣さん3人と、うちら三人。
いい話だ・・・デポジットも払わなくて済む。うん。

こっちに来て運がいい。てか良すぎる。
このまま、今セメいい方向に向かってくれると嬉しいなぁ。

今日も生きてます。


コロラド日記。

  • 2007/08/19(日) 14:11:59

職人から足を洗った私は学生に戻りました。

第一日目。
飛行機に乗って、朝9時、SFOを発つ。
途中にアリゾナに寄るが15分しか居れず、おしっこタイム。

機内で会った、デンバーカレッジのお姉さんは、メチャ可愛くて、食べちゃいたい。あああ・・・可愛かったー。

ちょっとおしゃべりして、一緒に一服して、「がんばってね」

ああ、がんばります・・・じゅるり。

デンバー到着。
シャトルバスのおじさんと、
「やばいんすよ、住むトコないんす」と愚痴る。

おじさん、事細かにboulderの説明をくれる。
バスの中で、雷を始終見る。
山だから・・・? 光ってるよ?
ちょっと小雨だよ?

全部ロッキー山脈のせいにしてみる。


運転手のおじさん、日本に一年間留学した事があるらしい。
昔、彼の教授がロリコンについて熱く語ってた事を教えてくれて、ついでに、私はショタコンの意味を教えました。


道中おじさんとキャッキャしながら第二候補のホテルに到着。

はい、いっぱい。泊まれません。
んで、次の所を紹介してもらう。

でかいトランクを持って移動してたので、喉が渇く。

ちっさいお店に入って、オレンジジュースる。

おじさんに、泊まれるようなホテルを紹介してもらう。

トランク死ね!と何回も思う。もう上腕ムキムキ。

ユースはモノをパクられるから、やめたほううがいい、のおじさんの助言で、おじさん紹介のホテルを取る。

ひゃっほおー!ベッドでかーい!

日本に居るパパンとママンに連絡。

一服したら、超楽な格好でダウンタウンに行く。

なんかね、ウォールナッツクリークとpear39を足して二で割った感じ。 カフェがたくさんあるのでありがたい。

あらら、面白そうな町。
すごく静かで、田舎っぽいし、左を見ればロッキー。
ホームレスの方が少ない。
根からの田舎御上りさんは、落ち着く場所だわぁ。

本屋でおのぼりさんらしく、観光用の本を買う。
本屋のお姉さんはカリフォルニアのモントレイの高校行ってたらしい。あんら、奇遇。

喫茶店で本を広げて、iced mochaる。
ちょっと疲れたのでバスで帰る。

ホテルのカウンターでネットのpasswordを教えてもらって、ホテルに帰る。

まず、ブラを取る。
ふぃ?。

町自体は解りやすい。
聞けばなんとかなる!根性で今日surviveしました。

明日は大学と家探しに勤しみます。

写真取ったんだけど、私のノートにインストールされませんでした。お疲れ!

職人、漁師になる。

  • 2007/08/09(木) 14:04:35

夜中の3時、もっそり起きて、まだ眠い目を擦り、地元の片貝漁港へ急ぐ。

職人、船で海に出て、漁師になる。

父、弟、私で朝の海へ出る。

弟、2匹釣った後、船で酔っちゃってダウン。

父と娘で、頑張る。
弟そっちのけで看病もしないで、父に、
「薄情な女だな」と言われつつ、仕掛けを海に入れる。

なんつーの、入れ食い状態?

ハナダイ7匹、アジ、50匹強。

やべえ。自分の才能に驚いてるね。
これなら漁師にもなれそうだわぁ。

お刺身に、塩焼きに、なめろうに、タタキ、煮付け。

あ、あ。よだれが出そう。

3枚に下ろす練習台が50匹だぜ。
あたし、何処ででも生きていけそうだなぁ。

SANY0013.jpg

20070809140423.jpg

プチ合宿。

  • 2007/08/05(日) 21:41:04

地元のお祭りに皆で行きました。
メガネと九十九里の愉快な仲間たち。

午後1時からボディーボードで海でキャッキャ。
夕方から、男の子達に「火おこして」「野菜切って」

メガネと私は浴衣着て、しゃんなり。
ていうか、
もぐもぐ?

「ミズ君、ホッケ食べたい」
「トコちゃん、肉食べたい」
「まさみっちゃん、ハマグリ焼けた?」

7時半頃に花火大会兼金魚すくい。
SANY0076.jpg

5人総出で金魚をすくった。
合計七匹。

でも翌朝、酸素不足で死なせてしまった。
ほんっと、ごめん!!!水草だけじゃ、酸素足りなかった。
トコちゃんが取った、ちょい金がかかった金魚が可愛かった。
ああ・・・まさみっちゃんが取った、黒いのも良かった・・・。

全滅。

一匹生き残って、父が作ったカーテルの酸素ボンベで泳いでおります。

3時ぐらいまで、きゃっきゃしゃべってた。
テーマ、「男と女」

あたし、超ハーレム。モテ気分。
SANY0081.jpg


朝みんなとバイバイして、さみしくなったので、弟に、

「ボディーボードしに行こうぜ」

砂の富士山作ったり、とんでもなく硬いボール作ったり、
波乗ったり、瓦を手刀で割れなくて他の技で割ってしまう師範代のマネをしてゲハゲハ笑ったり。

日に焼けたくって、背中とかは焼けたんだけど、足、焼けなかったなぁ。今年は海入ってるなぁ。



メガネとデート。

  • 2007/08/03(金) 22:09:05

今日、朝から成東駅九時一分の電車に飛び乗り、おデート。

目当ては世界報道写真展と下北。

写真展は、すっごい面白かった。
年に一回の写真展で。
もう、「ふうむ」な感じ。

写真ってすごいって思った。
フィルターを通して写し手の意図を読み取る。
事実を汲み取る。
それに対して感じ取る。
色んな角度からモノが見えるかどうか、考える。

刺激になった。今年は8月6日までだったので、ギリギリで見てきた。

もし見られる時間が有ったら、是非行ってみて欲しいな、と思う。

感情線を振るわせる。

んで、下北でお昼ごはん。
外、蝉が鳴いてるのね。もう、東京で茂みの中で、蝉が鳴いてるのを聞くと、夏だなって思って体がウキウキして、顔がにやけてしまう。夏、大好きだなぁ。

その後、お買い物して。
お香買って、本買って、アクセ買って、服買って。

美味しい珈琲を飲みに行って。

すごく楽しかった。
日本の女の子はおしゃれさんが多いなぁ。
てか、服が可愛い。
もう、うっひょう!!ってなる服がたくさん置いてある。

指輪欲しいなぁ。ターコイズとピンクの石が入ってるの、可愛かった。もうちっと小さければ買ってたなぁ。

メガネ、紫のいっちゃん可愛いスカート購入。
絶対似合うのさぁ、可愛い。


メガネと始終お話。
こうだった、ああだった。
将来の話、会ってなかった間の出来事。
小笠原、プレザントヒル、自民党、高校、友達、男の子。

いいね、やっぱ、お出かけは楽しい。


職人の一日。

  • 2007/08/02(木) 21:57:04

地元のお祭り&花火大会にお友達とBBQをするんす。

人生一度も金魚すくいをしたことがないので、金魚鉢を購入。

テンション鰻上り。

珍しく、「パパン、あれ欲しいの」攻撃が利かず、母親に懇願。

後で水草買おうっと。

BBQを母屋でするのさ!

肉だ、肉。エリンギも。
大好きなの、エリンギ。味もいいし、形も良いと。いやん。

午後四時帰ってきて、母屋の台所の床掃除。

セメントで壁の穴補強。
あっさり父の掃除機で壊される。
触っちゃ駄目だっつーのに。

夜、弟と「細かすぎて?」シリーズを見る。

いつも一人で見てるから、弟と馬鹿笑いできるのが楽しい。
リアルに吐く人の物マネを15分練習する。

テンションが上がったので、ジブリ物マネ大戦。

私「んっっっ」

 「誰でしょう?」

弟「カン太!!!」

私「うほっ。当たり。じゃあ次、麟ね」

弟「食べちゃダメ。」

私「サン!」

弟と私の物真似も意外と細かいと思った。

