
  • --/--/--(--) --:--:--


death

  • 2005/09/28(水) 15:26:39

今日の夜母親から電話がかかってきた。
家の犬のメイが死んでしまったらしい。

もう何日か前から、もうダメだね・・・って言うことは聞いていたが、
なんだか、やっぱり悲しかった。

彼女との出会いは、小学校一年生の時。
母親が拾ってきた。

シャンプーする時が一番好きだった。
もしゃもしゃって洗って、芝生で乾かして遊んでたりした。

名前の由来は、五月に拾ってきたから、May。

彼女はすごくモテた。
ハスキーが遊びに来たり、ゴールデンレトリバーが遊びに来たり。

すごく愛嬌があった。
警戒心なんぞ、知らないようで、誰が来ても、頭なでなですると
大人しくなった。むしろ、
頭を出して、わたしの手を上手に鼻を使って自分の額に持っていくほどだった。

死に目に立ち会えなかったな。
今まで、散歩に連れてやってなくて、ごめん。


犬が死んでしまった事で思い出した事がある。
物心がついてから、人生で初めて「死とは」を教えてもらった人が居る。

母方のおばあちゃん。
小学校6年の時に、脳溢血で亡くなってしまった。
寒い冬、学校から帰ってくると、父も母もいなくて、
姉が
「新小岩のおばあちゃん、死んじゃったから、お父さんとお母さんは東京にいったよ」って。

その場で泣きじゃくった。
そして、姉に罵声を浴びせた。
「なんでそんなに冷静なの?悲しくないの!?」

今思えば、姉も悲しかったけど我慢してたんじゃないかな。

私も後日東京に行って、棺に入ってる祖母を見た。
奇麗にお化粧をされていて、眠ってると思った。
でも、頬に触れた瞬間、冷たかった。すごく、冷たかった。

いっつも暖かかった、おばあちゃんの手だったのに、
氷みたいだった。

火葬場で遺体を焼く炉の扉が閉まった時、叔母さんが
「・・・行っちゃったね」って言った時に、

美空ひばりが好きでよく聞かせてくれたおばあちゃん、
変な機械を持ち出して私の神経痛を直そうとしてくれたおばあちゃん、
シャネルの5番を持ってたおばあちゃん、
かりんとうをくれたおばあちゃん。

もう二度と会えないんだ、と思った。
初めて、人の死はこういうものなんだな、と思った。

骨壷におばあちゃんを入れるときに、
純粋に人の骨はすごく奇麗だな、と思った。
真っ白いわけでもない、形容しがたい、奇麗な色だった。

残った一つまみの骨の粉を私は舐めた。
ちょっと怖かったけど、そんな奇妙な事をしたのをまだ覚えてる。

私もいつか死ぬ。そして骨になる。
その時の骨の色はどんなだろ。








Fucking awesome!

  • 2005/09/25(日) 17:48:58

今日、Green Dayのライブに行って来ました。
超すごかった!
あれはやばいね!

人生初めてライブですよ。

おじさん、はしゃぎすぎて、腰が痛いよ・・・。

American Idiotを始め、シメはMinority!!!

うわ、席は遠かったんだけど、盛り上がった・・・。
SFサイコー!!!

花火とか、ドンドン!!って!
うわぁ・・・ライブ超楽しかったー・・・。

また行きたい・・・。

weezerのライブが10月にあるらしい・・・。
あ、どうしよ、行きたい。

むしろLinkin Parkがあったら、どうしても行きたい!!!
うわぁ、たぶん私泣いちゃうよぅ。

とにかく!!Green Day最高だった!!!!!

戦利品↓

20050925174529.jpg

人のあたたかさ。

  • 2005/09/24(土) 15:28:56

最近ちょっと落ち込んでて、感情がコントロール出来なくて、
何をやってもダメで、友達を不快にさせたり、
すぐ怒ったり、一人でずっと閉じこもって、泣いてたりしてた。

今日学校に行く途中クラスメイトだった人に、
「今から学校?頑張ってね」

「頑張って」か。
なんだか妙に泣けてきたっつーか。
本当に何でもないんだけど、嬉しかった。

夜も一人で居たんだけど、桂丞さんとむっちゃんが遊びに来てくれて、
すっごく嬉しかった。むちゃくちゃ、楽しかった。すごく嬉しかった。

あたしは、一人じゃないし、支えてくれる友達もいる。
いくらあたしが怒ったって、許してくれる友達もいる。

そう思ったら、また泣けてきた。
今自分情けないほどかっこ悪いし、全然ダメダメで逃げてばっかだけど、

私はたぶん、大丈夫になる。
有り難い事に、周りの人たちから、優しさを貰ってる。
ありがと。

吉田松蔭。

  • 2005/09/21(水) 14:50:04

DSC00229.jpg

やっぱり一期一会に尽きる。

  • 2005/09/19(月) 10:02:29



日本語のTAをやっていて、なんだか、一目惚れしちゃった人がいる。
一瞬見ただけで、あ、この人と友達になりたいと思った。

日本語のTAを私と一緒にしてくれている日本人女性です。
マリコさん。

生徒さんに教える姿勢、謙虚さ、一生懸命さ。

なんだかよく分からないけどクラスに入ってきたその一瞬でfall in love。

昨日日本語のクラスの皆と日本食店に行って来た時に、マリコさんも来ると言うのを聞いたので、もう、ウキウキしながら、行った。

んもうね、高校生の男の子な気分だった。マリコさんと話したくてしょうがない。
知りたくて、知りたくて。
なんだろうな、雰囲気なのかな。

そのマリコさん、どうやら、今年の夏にアメリカに来たという事。
て言うことは、今学期がDVC授業初っていうこと。

・ ・・・。

うわ、やべえ。超惚れる。

だってさ、初めてのアメリカの授業で、日本語のTAをやりたいと思う?

私、いっぱいいっぱいで、TAなんか頭よぎらなかったよ。
緊張しきって、なにもかもが、やべえ!ってなってた、時期だよ?

ナミ平さん、DVCが慣れた頃に、TAやり始めたよ?

マリコさん、すげえ。てか、超惚れる。Damn, awesome!
是非友達になりたい。
なにが何でも、家に呼んでコーヒーとクッキーを用意してお話を伺いたい。
ああー・・・だめだ。尊敬という言葉に尽きる。



私、なんだかプライドが高いというか、日本語のクラスの中でもすんごい偉そうだと思う。しかも、ワンマンプレイだと思う。
今まで自分を振り返って、なんだか、謙虚さを忘れてた、完全に。

そんな中、マリコさんという女性が入ってきた時に、自分を恥ずかしいと思った。たかが、TAで先生を気取ってる自分をさ。

それに、なんだろ、マリコさんの、学ぼうという意力、根性。
感服致しました。

あ、今文章打ってて、なんだか涙出てきそう。
それぐらい、素敵な女性にだと思う。

私は、その表情や行動からにじみ出る、マリコさんの人間性に惹かれたと思う。
一目ぼれってあるんだねぇ・・・、

今この出会いを逃すのは、ねーよな。
ぜってえ、逃さねえよ。

Art History

  • 2005/09/17(土) 03:35:39

3時間です、アートヒストリー。
クイズでした、アートヒストリー。

なんとか、死守したと思う。

ふうー・・・。

今インドの仏教についてやっています。
カースト制とか、仏陀についてのレクチャーです。

高校のときに、手塚のブッダ読んでおいて良かった。
じゃなきゃ、お陀仏だったぜ。←っぷ。

高校の時、英語の授業中にブッダ読んでて、ハードボイルドな先生に怒られたのは無駄じゃなかった。

スードラでも根性はあるミケーラ。
いや、スードラで在るが故、強かったミケーラ。
”あたい”と言う自称が萌えたミケーラ。
ちょっと、裸シーンが多くて、目の保養になったミケーラ。
君の事は忘れまい。

あ、うん、アートヒストリー頑張ります。

  • 2005/09/10(土) 20:20:36

DSC00227.jpg

っち、しょうがねえなぁ?。

  • 2005/09/08(木) 12:21:58

私のスイート子猫ちゃんからバトンをもらったさね。あのベガスっ子がよぉ?!
っち・・・来ると思ってたぜ。ビクビクしてたぜ。


1 【お名前と性別を教えて下さい 】

   名前→Nami 性別→女


2 【現在、恋人または好きな人いますか? 】

大切な人なら居ます。just friendsだけども。っち、こんな質問すんなよぉ・・・。 涙出てくるぜ、華の20代。



3 【今まで一目惚れをした事ありますか?よろしければ詳しく教えてく  ださい 】
   
ありません。かっこいい人は自分がチキンなのでもう、後ずさりします。人間臭い人が好きなので、友達になってからじゃないと分かりません。自分バカだしな・・・。


4 【恋人に求める条件を3つ挙げてください!】
  
a) respectできるひと。
b) 自分がダメな時にちゃんと叱ってくれる人
c) 一緒に成長できる人


5 【今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか?】
   
いや・・・恋愛は難しいです。


6 【自分から告白しますか?それとも待ちますか?】
   
自分の持ってるカードを全部だして相手に決めてもらいます。自分はこんな人間だけど、あーたどーするよ?と。


7 【結婚願望はありますか? 】
   
まだやりたい事がたくさんある!まだまだ結婚はしません。30歳以内に結婚はしたいかも・・・。


8 【失恋した時どう対処しますか? 】
  
泣いて、鼻かんで、ティッシュを山にして。
次の朝、朝お風呂入って、お化粧して、香水付けて、服もちょっと可愛いの着て、鏡の前にたって、「今日は頑張れる!」って言   って、学校へ行く。    


9 【今現在の自分の恋愛を表す曲は? 】

   まだまだ、引きずる、Let go( m-flo loves YOSHIKA)       Shit….


10【お疲れ様でした。次に回す人を5人指名してください。 】
   
   じゃ、お、お母さんに・・・。
   ママン、この質問に答えてください。回さなくたっていいので。
   個人的にも、すっごい興味があるので。ね?
   若い時の話でいいからぁ?(意地悪)

留学動機。

  • 2005/09/07(水) 14:41:55

留学動機。

ぶっちゃけ大学受験の放棄というのもあった。あはは・・・はぁ・・。

でも初めて留学説明会へ行ったときに、世界はでかいなぁ・・・。
日本しか自分知らないよ、ちくしょう!って思った。

もしアメリカで勉強して、価値観違う人と出会って、コミュニケーションできたら、すげえ事なんじゃないか、と。

でも、動機は不純だっと思うよ、やっぱり。
自分でも、「受験逃げた」と思うし。
しかも留学に憧れを持ってた。かっこええ?!って。人と違うことしたかったんだろうなぁ。

「今あんた何やってんの?」
「あ?・・アメリカの学校いってまっせ」(椅子に持たれて鼻ほじりながら)

みたいな。

やっぱり、弱い自分が招いた結果が留学だったと思う。
逃げや焦燥感、自分が怠惰だったから。

でも、今はその選択が良かったと思ってる。
今こうしてこっちに来させてもらって、色んな事を学んでいく課程でさ、やっぱりこっちに来て良かったって思う。


学ぶものがある。

苦労して乗り越える事がある。

こっちの友達と共有できる時間がある。

夢が、ある。



両親に感謝。
話を聞いてくれる友達に感謝。
私に学ぶことを教えてくれたすべての人たちに感謝。

SF。

  • 2005/09/06(火) 15:11:34

フレズノから友達がお二人、SFの観光へお出ましになられました。
ぐへへ。
my sweetie, Ryoko & Chihiro
リョウコは1年半ぶり。ちーちゃんは2年半ぶりに会ったよ。

いやいや・・・。
車で行ったんだけど、帰り道メチャメチャ迷った。
もう、こっちに住んで2年経ちます。
恥ずかしい限りでございます。

すいませんでした。

でも、家に一泊泊まって行ったんだけど、
もう、いいね!ガールズトーク最高だよ。

キャッキャしたよ。楽しかったなぁ。

SFにツインピークスていうSFの町を一望できる場所があって。
初めて夜にいった。
鳥肌立つほど、綺麗だった。

いや、友達が来て観光するたびにSFはいいなぁ、と思う。

DSC00231.jpg



またいつでも来て欲しいな。

二人が帰った後、ちょっと寂しくなってモールに行ってきた。
アロマジャー買っちゃった。

いいね、癒されるね。
いい香り。

The Body ShopのカードのスタンプがFullになったので、
二つオイルを追加して。

いやー・・・やばいくらい落ち着く・・・。
気分に合わせて香りを変えよっと。

うっししし☆ 

DSC00259.jpg

日本語。

  • 2005/09/01(木) 16:21:04

今日漢字クラスに行って、レベル3の生徒さん二人を任せてもらった。

やばいくらい、こっちが勉強になる。
日本人として知っておかなければならない事を知らなかったって言うハプニングがあったけれど・・・。

「京都着」
私「きょうとぎ?」

fuckin wrong!
答え「きょうとちゃく」

すんごい赤っ恥かきました。

それでも、任せてもらえるっていうのはものすごく勉強になる。

今日ほど、先生になりたい!って思ったことはなかった。
小学校3年生まで日本にいた美人さんは、とっても日本語が上手。英語はベランベラン。

かっちょいい・・・。

それにしても、日本語を一からやり直したくなった。
英語で説明が出来ない時がある。いっぱいいっぱいになる。
予習復習してえ・・・。

でも授業が終わった後、ものすごくやる気が出た。
地に足を着けて歩いてるって感じがして、すごく嬉しかった。

これからもお世話になります。おじさん、がんばるよ。


Nezuka-sensei, the teacher of kanji-class, let me teach kanji stuff to two students who are in 3rd level today. It was the first time to handle the lesson in entire hours by myself.

I got awesome experience.

After I left the class, I felt energy coming up from inside of my mind which was like “man, I am getting closer to my dream, being a teacher”.

There are also several stuff that I have to consider, but yeah, suffers also help me to get juicy experience.

Ganbari masu!


根性。

  • 2005/09/01(木) 01:44:51

久しぶりに、誕生日にメガネからもらったターコイズのネックレスを付けてみた。

誕生石なのさ。
おそろいなのさ。
成功・闘争心を燃やすの意らしい。

インディアンの中では守護の石。

今日も気合入れて。
強く在ろう。

